川底の廃棄場

メモ書き、雑感想、Twitter以上、ブログ未満。脳内メモリからもすぐに廃棄されるようなことを気まぐれに書く

BlueskyはTwitterに取って代わるか?

多分ならない。クローズドな招待制である以上、Clubhouseと同じ末路を辿るだろう。現在はテック界隈の一部や、アーリーアダプターが必死になって招待コードを求めている段階だが、そういう人たちはすぐに飽きていなくなる。

gigazine.net

大多数の人間にとってTwitterの改悪はどうでもいいことだ。「皆が使っていること」がまず優先される。

Blueskyがオープンになる頃には、話題性も人々の興味も薄れているだろう。テック界隈のような「こだわりの強い人たち」を除いて、わざわざ引っ越す理由がない。

百歩譲ってTwitterがクローズすればBlueskyがSNSの1番手に躍り出る可能性もあるが……改悪や劣化はいくらでも起こりえても、突然のクローズは冷静に考えれば、あり得ないことだとわかるはずだ。

人がいなければSNSは成り立たない。ましてやInstagramTikTokのような独自の強みがあるのであれば話は別だが、Blueskyは所詮Twitterのコピーでしかない。人もいない、独自性もない。そんなSNSに企業や有名人が集まるだろうか?

そして人が集まらなければマネタイズは不可能だ。マネタイズができなければ、サービスは続かない。